2021年11月28日日曜日

二子山西岳白壁 あきらめるな2

今週もここ。

今日はDX先輩に加えてMareをトライするT坊主も参戦。

今日は試行錯誤の末、前回辿り着けなかった終了点まで辿り着いた。前回触れなかった上部、左トラバースから終了点までは接触面積極小ホールドの連続という連続だった。かなり厳しいぞこれは。

このルートはカチの保持力(痛みに耐える気合い?)が低下すると突然何もできなくなる。DX先輩はカチリザーブと呼んでいてとてもしっくりきた。

更に辛いのは指皮がミリカチによって線状に削られていくことだ。こまめに削らないとえらい事になる。ヤスリ必須。




あきらめるな、正直ちょっとつらい。そろそろ楽しい楽しいクラッククライミングをしたい。それでもあきらめるなを諦めたく無いのでまた行きます。


陽が両神山に沈み、TがMareをトライしていた数分間ものすごい綺麗だった。西岳、いい岩場です。

2021年11月24日水曜日

二子山西岳白壁 あきらめるな1

 ショートルートの目標候補が揃う二子山西岳に行ってきた。

候補は「Mare」、「あきらめるな」、「祈り」の三つ。

パートナーのDX先輩が「あきらめるな」にトライ中ということなので、一緒にトライさせてもらうことにした。

このルートもグレード改定が話題になっていて元々のグレード13aから8b+へ、4段階アップした。

さすがに改定後のグレードは甘いのではと疑っていたが、その疑念はすぐに砕かれた。

前半はシビアな足、ムーブが続き、後半の核心は超悪い垂壁。ムーブは至って普通なのだが、オーソドックスに超悪い。繋げてきてこれか。。解決できないし。。

トップアウトもできず、最後のボルト2本はお預けとなった



まあ、今までの経験からやっていれば登れるのかもしれない。ということでしばらく狙っていこう。暖かい日は「あきらめるな」寒い日は本峰下部の「祈り」かな。



2021年11月20日土曜日

アメジストライト



久しぶりにS峡

N井に誘われてセンチュリーをトライしに行ったのだけど、斜面を登り始めるタイミングを間違えてアメジストの岩へ辿り着いた。

岩を眺めたところで唐突にこれにしないかと提案される。

センチュリーのオンサイトトライに向けて気合いが入っていたものの、面白そうだしまあ良いかとこれを登ることにした。

N井の方が先に準備を済ませていたので、順番のジャンケンも良い加減に手を出したら案の定負けた。

先にトライしたNは苦労しながらもなんとかトップアウト。マントルまで悪そうだった。

次、自分のオンサイトトライではムーブに詰まって失敗。距離のあるジャミングを決めた後身動きが取れなくなりテンション。ぶら下がって休むものの、不思議なことに同じムーブは2度とできなかった。最初のトライの気合いってすごい。

その後2人でムーブ解決した事もあり2回目のトライで登れた。



アメジストライトは12mと短い。それでもシンハンドやフェースムーブ、プロテクションの駆引等、内容が多彩で面白かった。瑞牆の落葉12aより難しいので5.12bくらいだろう。あんまり登られてないからか岩が荒いので出血注意。テーピング推奨。


それにしてもこの辺の岩場は思い入れもあって好きなところだな〜。