慶大さんと瑞牆マルチピッチ。今回は登攀距離重視という事で3本の継続を目指す。体調のこともあり、チップの駐車場6時発。
まずは太陽の登。4年くらい前に一度登った気がするがムーブはうろ覚えだ。出だし1ピッチ目フォローで何回か落ちた。
そこからツルベで登り、自分のピッチはギリギリ落ちずに登れた。
下降ではロープが溝にスタック。逆末端を使って慶大さんをビレイ。スタックしたロープをグリグリでユマールしていく。もし不意にロープが抜けると大墜落となるので怖い。途中スリングを丸く結んで、スリットにチョックさせていた。ロープは案の定、結び目もなくフリクションで止まっているだけだった。。
続いては人のいる大面岩をパスし、一刀へ。濡れ気味だったけど問題なく登る。途中謎のコーナークラックもリードした。5.10+くらい?
一刀を降りる頃には真っ暗に。ロープのスタックや、アプローチのミスで時間がかかったか。ベルジュエールは20時登りはじめ。完全な夜でも、瑞牆の知ってるルートなら意外と問題ない。むしろスタンスは良く見えるくらいだ。
大フレークまで到達したのだが、内側が完全に濡れている。何故かカムをキャメ1までしか持ってきていないので怖いがやってみる。途中まで行くも、スリップするかもしれないと思い、おとなしく敗退する事にした。
駐車場に着いたのは24時。お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿