2022年6月28日火曜日

尾白川ゴルジュ 上部(不動滝上)

先週の谷川で疲れてしまったので、遠征トレーニングの弥山川ゴルジュは欠席した。
代わりに土曜日は用事を済ませ、夜は沢屋交流会に遊びに行き、日曜日は近場で沢登りしたい!

そこで最近一緒に登っていなかったTに連絡。日曜沢に行くとは言っていたけど行先は尾白川ゴルジュ。。しかも一人で行く予定だったとか(笑)
T君、沢登り数回目じゃなかったの?バックカントリースキー同様、ステップアップが早すぎる。
緩く楽しむつもりだったのに激しめゴルジュ突破となった。

不動滝、水量が多く見え、落ち口を超えられるかわからなかったので巻いた。

F2 這い上がるのに苦労していたけど、流石!

F2 ここからネイリング。ピトンの枚数がぎりぎりで、最後はバガブーをナイフブレードサイズのリスに先端数センチだけ打ち込みスリングのタイオフ。

F3 フォロー回収。この辺は吹っ飛ばされそうになる。

たかが2mほどだが、一番悪かったかも。まさかのインバージョン。さすがフリークライマー!

休憩。

家の卵が古くなりそうだったから、ゆで卵にして持ってきた。お裾分け。

超巨大チョックストーンの連なりは、右側のクラックから超えた。

ここ、上部が悪く、Tは最後は左落ち口に滑り気味にジャンプ!!
フォローしたが、まねできないのでトップロープ状態にしてもらい、僕は上に抜けた。

ここも泳ぎ&瞬間的なカムセットが難しいみたい。助かるー。
ビレイ点作った後の、右トラバースも激こわ。

ここは水平トラバースが2ピッチも続く。ユニークな登攀。



ラスボス!さすがのTでも水流に負けて取りつけず。左から高巻きした。

不動滝や最後の滝を巻いたこともあり、暗くなる前になんとか駐車場へ戻ることが出来た。
自分はメンタルがちょっと弱めだったけど、Tがイケイケなので全体的に楽しめた。
にしてもかなり疲れた。充実。


これは前日夜の沢屋交流会。
面白い楽しみ方をしている方々からいろんな話を聞けたし、
馴染みのけんじりさんらとも久々に話せてよかった。
小鹿滝のことや、ニッチな冒険、登山のことなどなど。
自分は「沢屋」ではないかもしれないけど、このコミュニティはとても居心地が良い。

辺クラの極意や自分らしい楽しみ方を思い出してとてもいい気づきがあった。
最近遠征トレが続いて、一つ一つの山をしっかりと味わえずにいた思いも吐かせてもらってスッキリした。

参加して本当に良かった。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿